SSブログ

チョウゲンボウの先は オオタカ:110923 [タカ>]

台風去った後&時期的にも、タカやハヤブサの仲間が出て来易い条件なのだと思うのですが、
こんなにも!と言う位、続く時は続くものです。
●連日ですが電柱エリアへ。チョウゲンボウがまたいました!
DSCF3372.jpeg
●地面に飛び立って、バッタ(と思うのですが)を捕まえて飛んでいきました。
1.jpg
●後を追ってみると。 しっかりと掴んでいます。 食事中は意外に逃げませんね~。
DSCF3385.jpeg
●やっぱりこの季節はバッタが最高です!(って自分はイナゴ佃煮しか食べた事有りませんが)。
DSCF3389-9d0b7.jpeg
●食後の一服でしょうか。ちょっと小休止していました。
DSCF3401-8cf64.jpeg
●飛び立ちました。  が、その飛んだ先で、チョウゲンボウの威嚇する鳴き声が!
DSCF3412-abf12.jpeg
●そこには!
DSCF3415-58a3f.jpeg
●オオタカっぽい姿です。チョウゲンボウが本気なので、間違いないと追跡。
DSCF3430-55ab4.jpeg
チョウゲンボウが繰り返し頭上をかすめる様にモビングしていましたが悠然として動ぜず。でした。
(一緒の画像を撮れなかったのは、何とも無念です。。。)

●見た目、ちょっと違うタカ(サシバ)かな?とも思いましたが、やはりオオタカですよね。
このエリア常連の成鳥とは違って若様です。
DSCF3441-03ccb.jpeg
●若でも既に王者の雰囲気ですね~。この眼力は凄いです。
DSCF3443-215aa.jpeg

もう少し観察したかったのですが、ちょっと目を離した隙に、居なくなってしまいました。
ちょっと出来過ぎですが、夏が過ぎて、タカ、ハヤブサの仲間が見られる良い季節が来た様です!

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントの受付は締め切りました