SSブログ

コヨシキリ?:110929,30 [ヨシキリ>]

T沼のミサゴ待ちの合間です。直ぐ目の前で葦を咬むようなビシ(パチ)音と共に
●ウグイスともちょっと違う感じの鳥が、
DSCF3507.jpeg
●これってもしかしてコヨシキリでしょうか?
DSCF3508-7ba99.jpeg
●白い眉班の上に黒い頭側線。
DSCF3510.jpeg
●あんまり自信無いのですが、図鑑やら調べた自分の結論はコヨシキリです。初見です。
DSCF3512-2975a.jpeg
●その後、同じ場所で、久々に見掛けたホオジロ雄。若?
DSCF3523-1ca39.jpeg

次の日です。自宅周辺ですが、ようやく鳥を追い払うドンという音が、稲刈りと共に鳴り止みました。
犬は未だビビッていますが、●その散歩中に見たヒバリ。
DSCF3625-294b7.jpeg
●飛び上がらずにとまったまま、ちょっと控えめな音量で囀っていました。
DSCF3629-d4277.jpeg
●こちらは早朝からボリューム大で、絶好調に、うるさいモズ。
DSCF3633-4acde.jpeg

●最後にヒガンバナ。唐突に生えてきて、一気に花が咲いて、綺麗ですよね。
DSCF3638.jpeg

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
niki

ホオジロはほんと、まだ子供っぽさが残っていますね^^
模様がはっきり出ていないあたり、巣立ちして間もないくらいでしょうか?

父が野鳥好きで、よく小さなころに山に連れていかれましたし(笑)、
麦畑でひばりの巣を探したこともありました。

野鳥を見るとなごみます~^^
by niki (2011-10-07 10:14) 

じゅんじい

niki様
小さい頃は全く違うモノに夢中になっていたのかもしれませんが、
経験した事って忘れないですね。年齢重ねてふと思い出して、
その時の心理状態やら感覚が蘇る事があります。不思議ですよね。
by じゅんじい (2011-10-08 16:56)