SSブログ

サギの綺麗な季節が来ました。:111026 [サギ>]

何の用事も無い休暇が久々にとれて、予報でも晴天で、鳥見だ~!と朝起きたら、
木枯らし一号の強風。3日前は猛烈な暑さだったのに、一転して急激な寒さ。
風が止むのを期待しつつT沼に行ってみましたが、案の定、強風止まず、ミサゴは全く来ませんでした。
●でも、こんな綺麗な姿も見られたりします。
DSCF4403.jpeg

●逆光なのですが、結構雰囲気は良い感じです。
DSCF4405-56de6.jpeg
●小魚の群れを追って?飛び交っていてました。羽が透けていてモノクロの美でしょうか。
DSCF4411.jpeg

●違う角度からだと、こんな感じです。 見事な整列です。
DSCF4412-3c69e.jpeg
●次々に他のサギの頭を飛び越えて、尚且つ一列を保っていて、ちょっと感心。
DSCF4413-835f2.jpeg

●最後に、アオサギ、ダイサギ、コサギ。 珍しく3者揃い踏みです。
DSCF4439-4dd93.jpeg

10日位後にはハクチョウも飛来してサギの存在感も薄れちゃうのですが、透明感有る空気の中の
サギの姿って、自分的には結構好きな風景です。

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hiro

逆光だとサギたちの羽が透ける様でとてもきれいですね。
白鷺3種揃い踏みですね~。
アオサギ、ダイサギ、コサギの3種が並んでいるのは見たことがないです。
やっぱり珍しいのですね。
by Hiro (2011-10-29 10:08) 

TAMA

こんなに沢山のサギが並んでる光景、一度でいいから見てみたいです♪
白鳥も来るんですか!
写真楽しみです(^^)/

私の通勤路ではアオサギとコサギ?は結構ペアでいる事が多いですが、
3種そろい踏みは珍しいですね♪
by TAMA (2011-10-30 13:12) 

じゅんじい

コメントありがとうございます。

Hiro様
何時もは毛嫌いしている逆光も良い時が有るんですよね。
3種それぞれ一羽って自分的には面白い場面でした。

TAMA様
コハクチョウやオオハクチョウが毎年100羽以上来ます。
昨シーズン(今年の始め)は200羽以上いたらしいです。
(自分では数えられませんが。数えてる方がいる様です)

by じゅんじい (2011-10-31 22:36)