SSブログ

毎度の冬鳥と思ったら! :111026 [カモ>]

午後になっても強風は全くおさまらず。
こういう時は木や丘に囲まれた風の弱い所でと近隣にてうろうろ。
●もう来ていました。変な写真しか撮れませんでしたが、今期初ジョウビタキです。
DSCF4450.jpeg
自分的には冬の到来を最も感じさせてくれる鳥です。という事で、
最近カワセミを良く見掛けた何時もの近くの公園へ。
冬はジョウビタキとかツグミの仲間が良く見られる場所なので行ってみました。
●冬鳥ではありませんが、冬になると池のほとりの木の上でこういう姿を見かけるアオサギ。
DSCF4451.jpeg
●この辺だと冬鳥なんでしょうね。この日は2羽以上見掛けたノスリ。久々です。
DSCF4452-c4d76.jpeg
●公園の池にもマガモが来ていました。他にコガモも。
DSCF4455-2ccd2.jpeg
●マガモ雌、池の主のカイツブリ。 常連さん達と思ったら違和感の有る姿。
DSCF4458-03eae.jpeg
何と~!オシドリ雄です!ちょっと前の別の池での遭遇に続いて。今期はオシドリと縁が有る様です。
前に、ここにもオシドリが来る事あるんだよと聞いた事あるのですが、本当に出逢えるとは!

●回り込んで違う角度から。 光の加減は厳しいのですが、野生では最接近の姿。
DSCF4479-3372e.jpeg
●ちょっとして、池の奥の方へ行ってしまいました。
DSCF4494-3fde2.jpeg
●この後、一時間位ず~っと草の陰に隠れてしまいました。
DSCF4499-fc075.jpeg

風の吹く中、待ち続けて1時間後の嬉しい姿は、次の記事にて。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ジョウビタキがやってきましたね♪
私も昨日見ることができました。
ワクワクする季節になってきましたね。
by Hiro (2011-10-31 19:09) 

じゅんじい

Hiro様
もう来ていますね~。
この後にも、雌を含め何度か見かけていますが、
なかなか写真に撮れていません。
by じゅんじい (2011-11-01 21:12)