SSブログ

可愛いセッカと、幼鳥風マガン:111126 [セッカ>]

子供の行事の合間に久々に訪れた小さな川ですが、嬉しい事に
●セッカです。
DSCF5443.jpeg
●留鳥ですが、この季節になると写真に撮れたりします。
DSCF5445-83d1e.jpeg
●相変わらず可愛い姿ですね~。
DSCF5446.jpeg
●細い折れそうな脚が不思議な感じです。
DSCF5453-d6256.jpeg
●つかの間でしたが、楽しませてくれて、何処かへ行っちゃいました。
DSCF5454-4c134.jpeg

同じ川で。飛び立ったカモが何なのか良くわからなかったのですが、
●この飛んでいるのはカルガモですが、先程のカモはヒドリガモだった様です。
DSCF5500-728a4.jpeg
●ヒドリガモ(エクリプス混じり)達の側に、何故かマガン?
DSCF5503-0e24f.jpeg
●20km程離れたJ沼、T沼で見かける、幼鳥姿のままのマガンとそっくりです。
DSCF5508-63d02.jpeg

同じ個体が移動しているとは思えない場所です。
でも、群れとはぐれた1羽だけのマガン幼鳥を、複数見かけるのも不自然だと思います。

どうやら、この地には、「幼鳥風マガン」が、複数(兄弟?)居るのかもしれません。
何か、謎の生い立ちとか、あるのかもしれませんね~。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
TAMA

セッカって初めて見ましたが、かわいいですね♪

マガンの謎の生い立ち?知りたいですね。
by TAMA (2011-12-02 10:04) 

じゅんじい

TAMA様
セッカは小さい地味な鳥ですけど可愛いんですよ~。

幼鳥風マガンは、検索してみたら、なんと10年前の2001年頃に、
「ハクチョウと一緒に飛ぶ姿」をT沼で観察という記事も見つけました。
もしかすると、T沼で見る「幼鳥」は10年前と同じ個体なのかも。

ついでに鳥の寿命ですが、小さい鳥は3年程の寿命らしいのですが、
ハクチョウは70年の寿命。最長では80年のオウムも居る様です。
(ちなみに、ツルは千年ではなく40年、最長60年と書いてました)

by じゅんじい (2011-12-02 20:59)