SSブログ

庭にジョウビタキ:111126 [ヒタキ>]

今期は、最初に一寸見たっきり、全然見掛けていなかったジョウビタキですが、
●犬散歩から帰ったら、庭の柿の木にいました。
DSCF5520.jpeg
●枝が邪魔です。
DSCF5522.jpeg
●小さなピンクの小粒を銜えています。これがお目当て?何でしょうか?
DSCF5523-c9edb.jpeg
●やっとお顔も、しっかりと見られて、撮れました。
DSCF5529-ca886.jpeg
●飛んだ所。尾の真ん中が黒いのがお茶目?です。
DSCF5531-e0a16.jpeg
●これが一番まともな写真。
DSCF5533-93512.jpeg
●再び正面から。嘴が見えないので変な感じですね。
DSCF5537-57ad6.jpeg

鳥見のきっかけになったジョウビタキ。毎年の事ですが嬉しい出逢いです。
昨年を振り返ると、ツグミの仲間(ジョウビタキ、ルリビタキ、シロハラ、アカハラ、ツグミとか)は、
もう少し先の12月中旬からが本番です。楽しみですね。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
TAMA

お庭の木にショウビタキが!
それはすごいですね♪
by TAMA (2011-12-07 11:29) 

じゅんじい

ジョウビタキは珍しいです。ヒヨドリとかスズメは常連ですが。
今年はツグミが来る前に柿が無くなりそうです。
by じゅんじい (2011-12-07 20:07)