SSブログ

冬の青い鳥、ルリビタキ:111203 [ヒタキ>]

酷い天気続きでしたが、やっと午後になって冷たく強い雨が止んで、少し晴れ間も。
●近くの公園の上の池。紅葉というか枯葉かな?
DSCF5589.jpeg
●上の池の常連のマガモ。わかりませんが40羽位?
DSCF5587.jpeg
●同じく常連のコガモ。こちらは30羽位?
DSCF5588-0ff94.jpeg
下の池には、カルガモが居て、毎年、同じ様に夫々分かれて群れています。

鳥が飛んで行ったのが見えたので追ってみると、2羽のツグミ科のヒタキっぽい姿が。
●なんか青っぽい姿が。待望のルリビタキ雄です。今期も来てくれました。
DSCF5591-84994.jpeg
●少し高い所にいたのですが、何とか写っていました。
DSCF5592-bd462.jpeg
夏のオオルリの青は勿論嬉しいのですが、冬のルリビタキの青も大好きです。

正直、どちらを撮っているかわからない間に、ルリビタキは居なくなっていました。
●もう一羽は、オレンジ色のジョウビタキ雄でした。
DSCF5595-ce37d.jpeg
●昨シーズンはさっぱりだったのに、今期はジョウビタキに結構出逢えています。
DSCF5597-c101c.jpeg

まだツグミにも出逢えていませんが、早速ルリビタキの雄とは。ちょっとついているのかも。
年末ジャンボでも買えば良かったかな?

nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hiro

未だに見かけたことのないルリビタキの雄!
今シーズンはぜひお会いしたいです。
by Hiro (2011-12-08 11:06) 

般若坊

ご来訪いただきありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
野鳥の生態を克明に記録されていて、大変興味を持って見ています。
by 般若坊 (2011-12-08 20:48) 

じゅんじい

コメントありがとうございます。

Hiro様
見られると良いですね~。自分もなかなか見られないので、
逢えると本当に嬉しいんです。

般若坊様
こちらこそ宜しくお願いします。何の芸も能も無く、
ただ見たまま、撮ったまま、記事にしているだけです。。。
by じゅんじい (2011-12-09 20:16)