SSブログ

ハヤブサ、タカの仲間達:111203,04 [タカ>]

ルリビタキ、チョウゲンボウを見られた3日の夕方犬散歩中。鉄塔にハヤブサらしき姿発見。
逆光側なので回り込もうと思って歩いているうちに、何時の間にか飛んでしまっていました。

残念、ついてないな~と、あきらめて散歩を継続していましたが、帰り際に、ふと鉄塔を見てみたら、
●何と戻ってきていました。どうやら狩りをしてきたらしく、この舞い散っているのは?鳥の羽???
DSCF5655.jpeg
●やっと顔を上げてくれましたが、やっぱりハヤブサですね。
DSCF5666.jpg
●暗くなり過ぎて画像的には全然イマイチでした。
DSCF5670.jpeg

次の日(4日)
●近くの公園に行って丘の上の方にその白い姿を発見。オオタカですね~。
DSCF5691-5dea0.jpeg
●こんなの見つける?という様な場所でしたが、発見してしまう鳥見の性ですね~。
DSCF5708-29148.jpeg
●でも、遠いし、動かないので、これにてあきらめと車に戻ってしまいました。
DSCF5716-e9583.jpeg

が、車に入った途端、なんと先程の場所に2羽の白っぽいタカが飛び交う姿が。
●何とか捉えた飛び姿ですが。こちらはオオタカでは無くノスリですね。
DSCF5718-83a4a.jpeg
昨冬も、この付近にノスリがとまっているのを見掛けましたので、ノスリとしては冬の縄張りに、
オオタカがいるのを見つけて仕掛けたという事でしょうか?
でも、この辺では一応留鳥のオオタカとしては、お門違いって感じでしょうか?

時間も、場所も変わって、
●一寸した遊水池で、カラスに追われていたトビです。逆光が酷すぎ。
DSCF5724.jpeg
●カメラも揺れる位の強風の中、少し粘って色の有る画像が撮れました。(ボケボケですが)
DSCF5727-daef8.jpeg

何れも、前記事のチョウゲンボウ↓の様な好条件じゃ有りませんが、
DSCF5633.jpeg

色々なタカ、ハヤブサのお仲間に出逢えて、楽しい鳥見人でした。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
TAMA

ハヤブサの横顔、かわいいですね♪

by TAMA (2011-12-15 23:53) 

じゅんじい

TAMA様
そうですね。もっとちゃんと見られると良いのですが。
by じゅんじい (2011-12-17 19:38)