SSブログ

チ-ボウじゃなくて、ハイタカ:111218 [タカ>]

朝犬の散歩中、目の前をチョウゲンボウが横切って木立の向こう側へ。
●少し戻りながら、回り込んで見てみると、居ました。
DSCF5962.jpeg
妙に灰色っぽいと思いつつも、実は最後の最後までチョウゲンボウかと思って撮っていましたが、
●ハイタカだった様です。かなり悩みましたがハイタカ雌と勝手に決め付け。 鋭い目ですね~。
DSCF5966-6543e.jpeg
何枚か写真撮った後、犬散歩を継続して、先程撮影した所の反対側を通りがかったら、
●思いの他、直ぐ近くに居てびっくり。
DSCF5972.jpeg
逆光で、カメラの設定を変えようと慌てている間に、飛んでしまったらしくて姿は消えていました。

が、たまたま遠くの民家前の木立に飛び込む姿が見えたので、追いかけましたが、全然わからず。
近くの道路から、カメラもったままの妖しい不審人物状態で、目を凝らして暫く探した結果、
●キウイのツルの中に、やっと見つけました。
DSCF5977.jpeg
●本当にわかりにくかったのですが、それなりには写っていた様です。
DSCF5979-89049.jpeg
ハイタカって、遠くを飛んでる姿しか見た事無かったので、嬉しい出逢いです。

写真を見ていて、そうか!オオタカに比べて灰色だからハイタカ(灰鷹)って言うのか!なんて勝手に
関心してたら、和名では鷂なんですね~。「鷂=はしたか=くちばしの鋭い鷹」で、しかも雌の呼称!
容姿の異なる雄はコノリという呼び名が有るとか。。。
なんか、名前の由来って、想像を超える本当に奥深いものですね。

●こちらは、午後、電柱エリアにて見かけた正真正銘のチョウゲンボウ。何時ものベッピンさんです。
DSCF6029-94340.jpeg
●なりゆきで近くなってしまいました。直後に地面に向かって飛んで、そのまま行ってしまいました。
DSCF6033-7ca0e.jpeg

ハイタカは、もう一度、ちゃんと見てみたいものです。 さらに、未だ見ぬ雄も見てみたいですね!

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

最後のチョウゲンボウの写真は可愛い感じに撮れてますね。
by Hiro (2011-12-24 09:07) 

じゅんじい

Hiro様
ありがとうございます。ちょっと近かったので良く撮れました。
何時もの可愛い(ベッピンさんの)チョウゲンボウに感謝です。
by じゅんじい (2011-12-25 19:01)