SSブログ

ルリビタキ、ジョウビタキなど:120114,15 [ヒタキ>]

久々に雪、雨の週末です。鳥見もままならず。
なので、前週(14、15日の週)紹介出来なかった鳥さん達を。
●14日、近くの公園にて。シジュウカラ。
DSCF6496.jpeg
●やっと、今期2羽目のルリビタキです。雌or若雄。
DSCF6501-d2657.jpeg
画像はイマイチですが、あっという間に居なくなってしまいました。
●こちらはジョウビタキ雌。同じアングルでも、まともな画像もあるので風が吹くと逆立つ寝癖?
DSCF6505.jpeg
●この冬、この公園で、毎度見られる貴重な存在です。
DSCF6507.jpeg
●寝癖かどうかはともかく、またまた髪型が乱れてます。
DSCF6514-01940.jpeg
それにしても、本当に冬鳥が少ないんです。

●15日のT沼にて。モズ。
DSCF6525-24793.jpeg
●ホオジロの番い。ホオジロさえも少なく感じる今冬です。
DSCF6528-0d28f.jpeg
●氷の上のコサギ。
DSCF6622-e6492.jpeg
●結構滑りながらも、一生懸命、氷の上を歩いていました。
DSCF6623-65686.jpeg

ところで、氷の上で餌は捕れるのでしょうか?

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Hiro

冬鳥少ないですね。
なかなか見ることができません。
ツグミでさえ3日に1回ぐらい・・・
今年はルリビタキ見れるのかなぁ~^^;
by Hiro (2012-01-25 06:05) 

じゅんじい

Hiro様
本当に少ないです。つぐみも全然見られません。
予知能力とか、危険回避能力とか、ぐうたらな人間には
希薄になった自然の性だとしたらって思うと、
考えたく無いのですが何か怖い感じがしてきますね。。。


by じゅんじい (2012-01-25 21:14) 

TAMA

氷の上を歩くコサギ、かわいいです♪
by TAMA (2012-01-25 22:06) 

s_take

コサギさん、カワイイですね。
鳥でも氷で転ぶ事もあるのでしょうかね!?
by s_take (2012-01-25 22:51) 

じゅんじい

TAMA様
可愛いですよね~。寒さが続いていますが、
こうして、頑張って、春を向かえるんですよね。
by じゅんじい (2012-01-26 22:42) 

じゅんじい

s_take様
歩きながら滑りまくってましたが。
以前、飛んで来て氷の上で転びそうになったのも見た事ありますが、
流石、バランス感覚、運動神経に優れた鳥なので、
人間の様には転ばないのかもしれませんね~。
by じゅんじい (2012-01-26 22:50)