SSブログ

嬉し近しの ミコアイサ:120122 [カモ>]

22日。午前中は酷い曇りの天気でしたが、J沼まで足をのばしてみました。
あわよくばって思いも確かに有りましたが、そんなには期待してませんでしたが、
●沢山のオナガガモの先にミコアイサ雌が居ました。
DSCF6703.jpeg
●何時もはこれでお終いなのですが、その後方に雄の姿を発見!
DSCF6771-9b327.jpeg
前週の「遠くて沢山」に対して、かなり近くです。でも、直ぐに飛び立ってしまいました。
飛んで行った方向に暫く歩いていって発見。
●でも、またまた飛び立って行きました。
DSCF6736.jpeg
盛んに飛んで移動するので、こちらは右往左往の状況です。

●さらに、飛んで行った先で再び発見(最初の場所)。それなりに近くに来てくれました。
DSCF6777.jpeg
●嬉しいですね~。
DSCF6778-88ecf.jpeg
●と思ったら、またまた飛び立ってしまいました。何とか3羽写っています。
DSCF6786-d3943.jpeg
●追いかけて行ってみると。かなりヤンキー(死語?)な感じの集まりになってました。
DSCF6805-2f16f.jpeg
●既に春の前哨戦というのか、
DSCF6808-7ce78.jpeg
●雌2羽の周りで雄が盛んに動き回っていました。 争いと言うよりも仲の良い集団って感じで。
DSCF6812-2e8ce.jpeg

●これ結構好きな画像。
DSCF6827-88d06.jpeg
後頭部にもパンダ模様が有って前後紛らわしいんですよね~。
●かなり近いのですが、蓮の枯れ枝が邪魔。
DSCF6836-cfe1b.jpeg
●これが最接近の画像でした。
DSCF6837-3ef82.jpeg

本当に暗かったので目が写らない画像だけでした。もう少し明るいと最高だったのですが。。。
でも、この沼で、こんなに接近&充実してミコアイサを見られるとは思っていませんでしたので、
メチャクチャ嬉しい時間を過ごせて感謝です。
(駆け足であっち行ったりこっち行ったり追っかけしたので良い運動も出来ました)

タグ:ミコアイサ
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
くまら

ミコアイサの♂、見て見たーーイ
by くまら (2012-01-29 20:12) 

moroq

おしゃれな鳥さんですね。
by moroq (2012-01-30 19:36) 

TAMA

ミコアイサ・・本当に面白い鳥ですね!
こちらでミコアイサに出会えて良かったです(^。^)
いつか本物に会えますように!
by TAMA (2012-01-30 20:07) 

s_take

ミコアイサが2羽並んだショットが良いですね。
by s_take (2012-01-30 20:34) 

じゅんじい

皆様 コメントありがとうございます。

くまら様
見られると良いですね~。

moroq様
30年位前のツッパリルック?にも見えちゃいますが、
本当に白に黒の模様が綺麗な鳥ですよね。

TAMA様
本物が見られると良いですね。
実物は意外に小さく、遠かったりしますので
双眼鏡がMUSTですけど。

s_take様
ありがとうございます。
ミコアイサは同姓同士で行動する場面を良く見ますね。

by じゅんじい (2012-01-30 21:59)