SSブログ

氷上のミコアイサ:120204 [カモ>]

極寒続きでしたが、この日は朝から気温も高く快晴なので早速J沼へ。
●想定外でしたが沼はかなりの部分が氷結。
Dc2568.jpeg
●岸からはるか彼方まで氷っていて、その氷の端で休む遠くのミコアイサ達。
DSCF7122.jpeg
こりゃ駄目かな~と思ってましたが双眼鏡で探すと、
意外に岸に近い所にも小さな白い姿。もしかしてと、駆け足で行って見ました。
ハクチョウに野菜を投げ込んだ痕跡あってか岸の所が凍っていない場所が有り、
●30m位離れた氷の端に、氷の上を歩く姿が! 大きな足です。潜水上手な所以でしょうか。
DSCF7132.jpeg
●あんまり歩くの得意じゃ無いんでしょうね。がに股で何とも楽しい姿です。
DSCF7133-6fd59.jpeg
●氷の上で休む雌の横で一服。
DSCF7145-24507.jpeg
●雄は行ったり来たり少し落ち着き無く、雌はどっしり系。
DSCF7163-224f0.jpeg
●後ろの雄は口を開けています。右上は拡大。
E382B3E38394E383BC20EFBD9E20DSCF7186.jpeg
●このエリアには雄2羽、雌は5~6羽いました。
DSCF7190-ba961.jpeg
●正面顔のウルトラマン姿?も沢山見られました。
DSCF7234-98e7a.jpeg

この冬は安定してミコアイサがいて、しかも結構近くで見られて嬉しいです。

タグ:ミコアイサ
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
くにちゃん

本当にウルトラマンみたいですね^^
by くにちゃん (2012-02-08 19:47) 

じゅんじい

くにちゃん様
ですよね~。ウルトラマン?セブン?の世界ですよね。
by じゅんじい (2012-02-08 23:16) 

TAMA

鴨が大きく見えますね!
ミコアイサの歩く姿、かわいいです♪
by TAMA (2012-02-10 21:58) 

じゅんじい

TAMA様
マガモに比べると、かなり小さくて可愛らしい姿です。
一般の方では気付きにくいかも。
by じゅんじい (2012-02-12 06:44)