SSブログ

好調のツグミ仲間達:120212 [ヒタキ>]

前記事同様、近くの公園での鳥見からです。急激に沢山のツグミの仲間を見るようになりました。
●ルリビタキの雌or若雄です。結構近くでした。
DSCF7558.jpeg
●ジョウビタキの雌。
DSCF7587-37723.jpeg
●ジョウビタキ雌だけは、(昨シーズンから、)何故か安定して見られてます。
DSCF7603.jpeg
●これは少し遠いのですが、再びルリビタキ雌or若雄。最初のと同じ個体かもしれません。
DSCF7610-d8d2c.jpeg
●前週の場所と殆んど同じ所で、ガサゴソしていたシロハラ。
DSCF7618-68bae.jpeg
●別の所にも居ました。やっと真っ当に見られたって感じです。
DSCF7630-36e2a.jpeg
●前週に引き続きというか、さらに滅茶苦茶近くのジョウビタキ雄。
DSCF7643-5279c.jpeg
●ちょっと人間には思いつかない感じの色合いですよね。
DSCF7647-133b5.jpeg

あれ、そう言えば、ツグミの姿が無いな~と思ったら、
●夕方犬散歩中に出てきてくれました。
DSCF7655-4e40b.jpeg
これで、ルリビタキ雄とかアカハラの姿があれば完璧でしたが。

それにしても、12月~1月の冬の小鳥の空白は何だったのでしょうか?
何か、1/28の富士山近辺地震(震度5)以降見かける様になった気もしますが。
まあ、素人のこじ付けです。普通に姿が見られて何かほっとしています。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

私も今日ようやくルリビタキを見ました。
ツグミもようやく見れるようになってきました。
なんだかツグミを見ると貴重感が今年はあります。
by Hiro (2012-02-20 17:52) 

じゅんじい

Hiro様
ルリビタキ逢えて良かったですね~。
ツグミって沢山見る様になると、写真も撮らなくなったり。。。
by じゅんじい (2012-02-21 21:48) 

TAMA

かわいい小鳥がいっぱい!
すごくきれいに撮れてますね♪

by TAMA (2012-02-21 22:11) 

じゅんじい

TAMA様
ありがとうございます。綺麗な鳥のおかげです。
by じゅんじい (2012-02-25 07:24)